オルタナティヴNEW KOFU LIFE

淡々とした生活の記録

2018年2月20日「録音修行」

6時20分起床。出勤。途中ローソンにて朝食。カレーパンとこしあんパン。つつがなく勤務。というか今日も時間いっぱい働いた。

 

退勤して帰り道に夕食を調達。パスタとおにぎりとサラダ。洗濯物をやっつけつつ、20時にスタジオ入り。

 

今日のスタジオはプレイヤーとしてではなくエンジニアとしてとある録音に参加。こういう機会は本当にありがたい。自分の経験にもなるし、録音スキルの向上に繋がるから声を掛けてくれたことに単純に感謝だ。

 

以前にも経験があるのだけれど、クリックの無い録音は少し大変。やり直しがしづらいんだよね。たとえばパンチインで何処何処のフレーズをやり直したいとか。

 

試しにクリックを使ってみたけど、曲の感じからするとクリックは使わない方が良さげな感じだという結論に至り、クリックは使わず数テイク録音した。クリックを使わないメリットはテンポに縛られず曲が伸び伸び演奏できる点だ。その良さを引き出した録音が明後日できたら良いな。すごく良い曲なので余計にそう思った。

 

録音後、しばし談笑し23時前に解散。帰宅。

眠さで寝落ちしそうになるが、なんとか持ち堪えてこうして日記を書いている。いやぁこれだから甲府での生活はやめらんねぇな。