オルタナティヴNEW KOFU LIFE

淡々とした生活の記録

2018年3月10日「世界はなんとなく今日も動いてる」

友人宅にて8時過ぎに起床。グダグダと支度をして近所のロッテリアでモーニング。食後、Yくんとスタジオ入りするまで自由行動。浜松市内を車で徘徊。途中車を停めてなんとなくカーナビのワンセグを見ているとNHKで「こころフォトスペシャル」という東日本大震災で家族を亡くした人たちのそれぞれの生活についてのドキュメントが放送されていた。思わず見入ってしまい、めちゃくちゃ泣いてしまった。なんだろう「生きていたら○歳だったよね。その時の姿を見たかった」みたいな言葉を聞くと祖母のことが頭をよぎって胸に刺さった。こんなに泣いたの久しぶりだったな。

 

番組が終わってから謎にふらりと入ったハードオフでヤイリギターが作っている「奏生」という弦楽器を購入。山梨に帰ってから勉強して弾けるようにする!そして楽器博物館も外観だけ見た(爆)。

 

14時過ぎにスタジオ入り。セッティングをしつつ録音。といっても今回はプリプロみたいな感じなのでマイクのセッティング等をしつつ、録音。セッティング等をしつつ、録音。の繰り返し。ギターとドラムを録った。16時にスタジオを出て、YくんにWAVデータを渡し、一緒に夕食を食べつつ解散。当ブログでもお馴染みOくんが静岡駅前にいるというので現地へ向かう。

 

合流しつつ宿を探し、たまたま取れた某宿に泊まることに。なかなかナイスな支配人。喋りが達者だ。元・噺家かなんかだろうか。館内も支配人の趣味と思われるレトロコレクションが所狭しと置かれていてシブかった。

f:id:tomakomatoko_1988:20180311064851j:image

f:id:tomakomatoko_1988:20180311064858j:image

そのままひとっ風呂浴びつつ、Oくんと夜の静岡駅前へ。歓楽街にはつきものの無料案内所がナイスな音楽を流していたので、Google先生に「あの音楽は何か?」と尋ねるとどうやら案内所でCDを販売している模様。早速、案内してもらうつもりもないのに案内所に入り込みCDを購入。昔からゆる〜くコレクションしている変なCDコレクションに新たな一枚が加わったわけ。

f:id:tomakomatoko_1988:20180311065331j:image

 

そのまま3軒ほどハシゴして宿に戻る。簡単にレビューを書こう。

 

1軒目  店構えが特殊なところを面白がって入るもののいろいろと萎えポイントがいくつかありビール一杯と一品を頼んですぐに退店。食べログでは評価が高かったのでたまたま日が悪かったんだと諦める。

 

2軒目 いわゆる大衆酒場。接客が気持ち良い&とても広くて1軒目の反動かいろいろ飲み食いした。一品一品が美味かった。そんで2人で1万円いかないあたりが素敵。だいぶ長居した。

 

3軒目 2軒目で飲み過ぎたのでさらりとした記憶しかないわけだけど、オーセンティックなバー。マスターとたまたま横に座った女性がふたりとも良い感じの人でちょこちょこお話しさせてもらった。飲み屋の醍醐味だね。知らん人と話すのは。

 

そんでもって宿に帰宅して即バタンキュー。明日はどうなるのだろうか。