オルタナティヴNEW KOFU LIFE

淡々とした生活の記録

2018年1月20日 「引きこもり宣言あえなく撤回」

 「週末は部屋に引きこもるんだ!」と金曜日に宣言して迎えた土曜日。宣言通り無気力に3時のおやつの時間帯までほぼほぼベッドの上で過ごす。当初は引きこもって書き物等をやってしまおうと思っていたものの結局蓋を開ければそんなものだ。

 

f:id:tomakomatoko_1988:20180121074401j:image

 

 ベッドで一日過ごすのは不健全極まりないなぁと思い、とある本を探しに近所の図書館へ行くことにした。

 

 とある本というのは奥山貴宏のガン漂流シリーズとヴァニシングポイント。いまから15年ほど前に貪るように読んでいたのだが、諸般の事情で改めて読みたいなぁと思ったのだ。

 

 f:id:tomakomatoko_1988:20180121074608j:image

 

引きこもり宣言をかました夜、ブックオフを2軒ハシゴするも収穫はガン漂流シリーズ最終巻の「ラストイグジット」のみだった。

 

図書館に行けばあるだろうと高を括ったものの検索端末ではヒットせず、職員に尋ねても県内の図書館で貸出しているのは山中湖にある図書館だけだという。なんということだ。

 

その後石和のブックオフ、岡島のジュンク堂を巡ったものの結局見つからず。万事休すか。

 

帰宅後、O君と飲みに行くことに。

中心で飲もうかと思ったものの結局駅前へ。

今回行った3軒をまとめて書こうと思う。

 

1軒目は新規開拓の居酒屋さん。気の利いた逸品(美味い)が揃って酒も安いんだから当たりを引いたなぁという気分に。惜しむらくは若人が騒がしかったことぐらいか。

 

2軒目は甲府駅北口方面にて新規開拓のバー。なかなか良さげな場所だった。自分の居場所にしたいと思ったので詳細は秘すこととする。

 

3軒目は中心に舞い戻って某韓国料理店。スンドゥブを白米とセットで発注、掻き込む、安定の美味さ。途中、公然の秘密カップルと合流。店主のオンマ(おっかさん)の世話焼きっぷりに安心感。良いシメだった。

 

宣言撤回という柔軟な対応により「週末引きこもり大作戦」はあえなく潰えたわけだが、結果的に面白いことになった。それもこれもこの街で知り合った人に依るところが大きい。甲府での生活はやめらんねぇな。