オルタナティヴNEW KOFU LIFE

淡々とした生活の記録

2018年3月17日「いい日旅立ち」

7時過ぎに起床。支度をして、出発。Y兄弟と新宿まで一緒に出る。そのままY兄弟は山梨へ。

 

自分はといえば新宿駅から東京駅経由で東北のとある県にある地元に向けて出発。久しぶりだな。電車で帰省するのは。なにせここしばらく車で8時間以上かけて山梨から帰っていたので、電車で帰るのの楽さったらないね。車内で缶ビールを飲みつつ、車窓をぼんやり見つめて、寝まくるというのが快適っつうわけ。新潟駅まで来て乗り継ぎがうまくいかず一本遅らせることにした。

 

そのおかげかこんな車窓を拝めた。

f:id:tomakomatoko_1988:20180317160716j:image

先週、先々週と静岡に出ていたので太平洋は何度も見ていたけど、生まれてから日本海をちょこちょこ見ながら育った身だから窓越しに日本海を見ると帰って来たなぁという気分になる。

何より電車から眺める陽が傾いた感じの日本海が好きなんだよな。

 

17時前に実家の最寄り駅に着き、祖父の運転で実家へ。正月ぶりの実家。病気療養中の祖母がちょうど今日退院したというので祖母の部屋で祖母と話をする。電話口で話したときよりも元気そうだったので少し安心。

 

夕暮れがなんだか綺麗だったので少し散歩して畦道へ。

f:id:tomakomatoko_1988:20180318025329j:image

なんだろう。この景色を見たらすごく心が安らいだ。山梨に比べてこの時間ともなるとかなり寒いのでそのまま帰宅し、夕食をとってテレビを眺めつつ気づけば寝ていた。そしてこの日記を書いている。

 

明日は髪など切りに行こうか。